挙式に欠かせない二人の愛の証である結婚指輪

カップル

失敗しない探し方

ハートを持つ夫婦

プラチナ人気の秘密

結婚指輪の素材として圧倒的に人気なのはプラチナですが、なぜでしょうか。まずホワイトゴールドと比べると、ぱっと見た感じは同じに見えますが、雰囲気はプラチナがリッチな感じ、ホワイトゴールドは軽い感じです。またゴールドに比べて変質しにくいのもポイントです。と言っても純粋なプラチナ100%では強度も弱く黒味がかかっているので、パラジウムなどを入れて強度をアップします。そうなると細かい傷なら気にならないくらいになりますし、むしろそれが夫婦の歩みを象徴しているとも言えます。ちなみに国内ブランドではプラチナ90%、パラジウム10%のPt900を、海外ブランドではプラチナ95%のPt950を使用しています。どちらがいいか見比べてみても良いですね。

試着の極意

結婚指輪を買う際、必ず試着します。しかしショップが混雑しているとなかなか思うように試着もさせてもらえないので、出来れば予約してから来店したいですね。その方がショップ側でもゆっくり試着・相談できるスペースを設けてくれますし、専属のコーディネーターが付く場合もあります。予約特典などがある場合もあるので、ホームページなどは要チェックです。そして試着時のポイントです。ずっとお世話になる結婚指輪ですから、デザインが好みかどうかだけでなく着け心地、指になじむかどうか、将来年を重ねても違和感なく着けていられるかなども考えましょう。またショップのアフターサービスにも注目したいですね。一生身に着ける結婚指輪ですが、将来指のサイズが変わる可能性は大いにありますから、サイズ直しやクリーニングなどに対応してくれる所を選びたいものです。